ハワイでフォトウェディングの感想【体験談もあり!】

旅行

読者の悩み
・ハワイでフォトウェディングってどう決める?
・ハワイでフォトウェディングっていくらかかる?
・実際に撮ってきた人の声は?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・フォトウェディングの決め方
・フォトウェディングの体験談

2024年6月にハワイへ新婚旅行へ行き、その際にフォトウェディングを撮ってきました。その体験談をもとに解説しています。これからハワイでフォトウェディングを考えている人の助けに少しでもなれば幸いです。

はじめに

これからハワイでフォトウェディングを計画している方、どのように決めていいか悩んでいませんか?

yuma
yuma

周りに経験した人がいないと決めるのは難しいですよね(笑)

「どこの会社にお願いしようか?」「ハワイのどこで写真を撮ってもらおうか?」フォトウェディングを撮るにしても、色々と決めなくてはならないことが多いですよね。

そこで今回は実際にハワイでフォトウェディングを撮った体験をもとに、詳細を解説していきます。

一生に一度のフォトウェディングです!最高の記念にしましょう!

フォトウェディングの決め方

フォトウェディングをお願いする会社をどのように決めるのか?

恐らく最初に悩むところで、1番悩むところだと思います。ここが決まってくれば、後の悩みはそこまで難しくはありません。

yuma
yuma

私も奥さんと何回話したことか…

悩むポイントとして「金額」「撮影する場所」「日本語が通じるか」「ドレス」「写真のクオリティ」くらいですかね。

金額

フォトウェディングにかかる費用、悩みますよね。一生に一度のこととはいえ、いくらでも掛けられるわけではありません。

基本的にハワイでフォトウェディングをしようと思うと、おおよそ15~30万円程度が目安となるのではないでしょうか。

もちろん「写真カット数」や「撮影箇所の数」、オプションなどによって、金額は変動してきます。

写真カット数や撮影箇所、ヘアメイク、日本人のアテンドなどフォトウェディングのプランには色々なものが含まれています。

基本的にどの会社でもどのプランでも、フォトウェディングに必要なものは全て含まれていると思いますが、それらを踏まえたうえで納得する金額のプランを選びましょう。

各会社のHPにプランの詳細は記載されているので、確認していきましょう。

撮影する場所

ハワイではフォトウェディングにぴったりなフォトスポットがたくさんありますよ!ビーチは当然ですが、街並みもおしゃれなので撮影箇所も迷ってしまいます。

マジックアイランド

ワイキキより車で15分程度の場所にあるビーチパークです。穏やかな波が特徴の海とモンキーポッドの大きな木や芝生など緑が豊かな公園です。ダイヤモンドヘッドもみえるのでハワイらしい景色と一緒に撮影できますね。

ちなみに、ダイヤモンドヘッドを眺めながら朝食を食べられる朝食レストラン「サーフ・ラナイ」がワイキキにあります。筆者たちも行きましたが、最高の時間でした!!

ハワイへ行くついでに、ぜひおすすめです!サーフ・ラナイについても解説しているので、ご覧ください。

ダウンタウン

ダウンタウンは昔からあるレトロな街並みが特徴のエリアです。レンガの壁、古い看板、オシャレな落書きなど、オールドな街並みはどこを切り取っても絵になりますね。特に「HAWAII」と大きく書いてあるハワイシアターは大人気のフォトスポットですよ。

カカアコ地区

近年、ハワイでも屈指のフォトスポットとして話題のロケーションなのがカカアコ地区になります。町中にウォールアートがちりばめられており、SNSで人気に火が付き多くの観光客でにぎわっていますよ。

日本語が通じるか

フォトウェディングは撮影箇所の数にもよりますが、結構時間がかかります。撮影の説明から、衣装選び、女性であればメイク(ヘアメイク)、撮影などで基本的に数時間かかってきます。

メイクであればどういう系統のメイクがいいのか、撮影であればどういう画角・写真構図がいいのか、自分たちの望んでいるフォトウェディングを伝える必要があります。

もちろん、相手もプロなのである程度はプロにお任せした方がいい部分もありますが、希望は伝えられる方がいいと個人的には思います。

ドレス

事前にHPなどで衣装を確認できる場合は忘れないように確認しておきましょう。基本的にオプションなどを使わなければ当日の約1時間程度でドレス・タキシードを決めなければいけません。

特にドレスは見てみないと分からないですし、実際に試着してみて分かることの方が多いと思います。筆者もそうでしたが、ドレスは本当に着てみないと分かりません。

ウエディングドレスは女性が着ることで、はじめて魅力を発揮します。

1時間程度しか迷う時間はありませんが、ある程度自分に似合う色、似あう形を決めておきましょう。

予算に余裕があるのであれば、会社によりますが「事前試着」や「お取り置き」などもオプションであるので考えてみてもいいかもしれませんね。

yuma
yuma

タキシードはどの会社もそこまで変わらないかと(笑)

写真のクオリティ

その会社がどんな写真を撮れるかも知っておいた方がいいですね。会社が撮れる写真と自分たちが撮りたい写真が合ってないと、現地で困るかもしれません。

基本的にどのフォトウェディング会社もHPにフォトギャラリーとして、今までに撮影した写真が公開されているので参考にしておきましょう。

公開されている写真からどんな写真がいいか選ぶのも楽しいですよ!

小物を用いて写真を撮られるかたも多いそうです。筆者も実際に小物を持っていき撮ってもらいました!

フォトウェディング会社によっては小物を貸し出ししているところもありますね。ブーケなどもあるので、小物を使った写真の構図も考えてみてもいいのではないでしょうか。

フォトウェディングの体験談

筆者の場合は「ROYAL KAILA(ロイヤルカイラ)」にお願いしました!

先の方の「フォトウェディングの決め方」で書いたように、他の会社も調べて悩んだ末にロイヤルカイラに決めました。最終的に1番重要視したのは「コスパ」でした。

もともと、ビーチと街並みの2か所で撮影したかったので、「2か所で撮影できるプランでコスパがいいところ」を基準にして探しましたね。

筆者たちが申し込んだのは、「ビーチフォト&ダウンタウンフォトプラン」です!定番のビーチとオシャレな雰囲気なダウンタウンで撮影できます。

それぞれ70カットずつとなっており、撮影費用は198,500円でした。

ロイヤルカイラのインスタグラムにも素敵な写真が載っていますよ!

当日の流れ

筆者たちが実際に体験してきたフォトウェディングの1日の流れを解説していきます。

送迎

今回の撮影プランでは宿泊しているホテルまで迎えに来てくれるので、すごく助かります。筆者たちは「シェラトンプリンセスカイウラニ」に泊まっていたので、正面ロビーまで迎えに来てくれました。

ドライバーさんが「○○さ~ん」と呼んでくれるので「Yes!」と答えましょう。(笑)

迎えにきてくれるのは、リムジンですよ!!

人生で初リムジンだったので、テンション上がりました!

リムジンに乗り込んだら、ワイキキの街並みを眺めながらサロンまで案内してくれますよ。

ドレス・タキシード選び

サロンに着いたら軽く説明を受けます。サロンは全体的に白を基調として、明るくオシャレな感じですよ!

ビーチ沿いの建物なので海が一望できますよ!

説明が終了したらいよいよドレス・タキシード選びですね。どれを選ぶか悩ましいですが、時間は限られています。

女性の場合はドレスだけでなくブーケもありますよ!

ドレスは3着試着して1番似合っていたのを選びました!タキシードは真っ白が絶望的に似合わなかったので、色が入っているタキシードにしました!

ドレス・タキシードが決まったら、次はヘアメイク・着付けになります。女性はスタッフの方が手伝ってくれますが、男性はほぼ自分で着ることになります。

女性のメイクやヘアメイクに時間がかかるので、男性は着替えたら待ち時間になりますよ。1時間くらいは待つことを覚悟しておきましょう(笑)

待ち時間中には別料金になりますが、アルバムの見本などが置いてあるので見ておいてもいいかもしれませんね。

着替えが終了したら、結構すぐに撮影に向かうため男性陣は待ち時間のあいだに準備しておいた方が良いと思います。

撮影中はあまり荷物を持っていくことができません。配られるポーチに入る程度になるので、持っていくものは最低限にしましょう。

どちらかのスマホ1つとチップくらいで大丈夫ですよ。撮影に使用する小物はスタッフの方が持って行ってくれるので大丈夫でした。

筆者たちは小物は「ハートのサングラス」「木製のフォトフレーム」を持ち込みましたよ!

撮影

着替えが終わったらスタッフの方と、リムジンまで向かい撮影スポットまで送ってもらいます。

撮影しているとやはり目立ちますね(笑)外人の方だと「Beautiful!」と声をかけてくれますよ!

yuma
yuma

そんなあなたの心の方がbeautifulです👍

最初の撮影スポットは「マジックアイランド」です。

ビーチもあり、自然もあり、ダイヤモンドヘッドとも写真が撮れました!ハワイっぽい写真が撮れたので満足です!

2つ目の撮影スポットは「ダウンタウン」になります。

どうですか?めちゃめちゃ街並みがオシャレじゃないですか?

ダウンタウンの街並みの雰囲気は、筆者たちはとても好きなので撮影していて楽しかったです!少し古い感じもするので写真映えしますよ!

撮影時間はだいたい2時間くらいですが、スタッフの方も気さくに話しかけてもらえるので楽しくあっという間でした。撮影箇所ごとに「撮りたい構図はないか」確認してくれるので安心でした。

撮影が終了したら、サロンに戻りますよ!

サロンで着替え

サロンに戻ってきたらカメラマンとアシスタントにチップを渡し着替えますね。

チップの渡し方についての詳細は、別の記事で解説しているのでご覧ください。

着替えが終了したらリムジンにて宿泊先のホテルまで送ってもらいフォトウェディングは終了になります。

最後サロンで撮影した写真は約1カ月前後でデータとしてスマホに送ります、と言われましたが、実際に届いたのは撮影日から3日後でした(笑)

ハワイ滞在中に写真が送られたので驚きましたが、めちゃめちゃ早く対応してくれたので感謝しかないです!

大満足なフォトウェディングになったので、撮れて良かったです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「ハワイでフォトウェディングの感想【体験談もあり!】」について解説してきました。

一生に一度の記念となるフォトウェディングなのでなるべく失敗したくありません。これからハワイでフォトウェディングをする人たちの1つの参考になればと思います。

思い出になる写真もたくさん残せましたし、料金も高すぎないので大満足です!

フォトウェディングは事前の準備が必要ですが、ロイヤルカイラであれば日本語も通じますし当日何とかなる部分もあると思うのでそこまで異国の地だからといって構える必要もありません。

ハワイでのフォトウェディングについて知りたい方は、コメントなどでご連絡をお願いします。協力できる部分はどんどんお答えできればと思っています!

タイトルとURLをコピーしました