ハワイでダイビングを体験してきた!【初心者】

旅行

読者の悩み
・ハワイでダイビングしたいな
・安全にダイビングできるかな?
・どんな感じでやるのかな?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・ハワイでダイビング
・安全にできる理由
・実際にダイビングした体験

2024年の夏に新婚旅行でハワイへ訪れた際に、きれいな海でスキューバダイビングしてきました。そのときに経験から今回の記事にしています。

これからハワイでダイビングをしようか考えている人の参考の一つになれば幸いです。

はじめに

ハワイでダイビングをしようか迷っている方!

先に伝えますが、絶対にやったほうがいいですよ!

筆者は以前、ハワイへ行ったときはダイビングではなくシュノーケリングを体験したのですが、ダイビングは迫力が違いましたね(笑)

なかなかハワイへ行くことなんてありませんし、めちゃめちゃ綺麗な海でするダイビングは最高の思い出になりますよ!

ハワイでダイビング

ハワイでの大人気アクティビティといえば「スキューバダイビング」ですね!

ハワイのあの透き通った海のなかを、泳げるのは最高でしたよ!

今回は新婚旅行でハワイへ行った際にダイビングを体験しました。2人ともダイビングのライセンスは持っていないので、インストラクターがしっかりと付いていてくれるところを選びました。

+ハワイなので、英語しか話せない方だと心配なので日本語を話せるインストラクターにお願いしました。

インストラクター数人で体験者が大人数だとすこし不安なこともあり、個人でやっている方にしましたね。

2人ともダイビングは初体験なので、少しでも不安をなくすために少人数にしました。

結果的に、ダイビングをやって正解でした!

インストラクターの方も親切で丁寧に教えてくださいましたし、安心して体験することができました。

今回、お願いした方は「マサアキ」さんというインストラクターです。

「VELTRA」というサイトで予約しましたね。

マサアキさんはダイバー歴30年でインストラクター歴は11年にもなるそうですよ。

マサアキさんのダイビング体験では、船で沖まで行くわけではないので酔い止め薬はいらないですよ。

ダイビング機材もすべてレンタルできるので、日本から持っていくのは水着くらいですね。

安全にできる理由

マサアキさんのダイビング体験では、安全にできましたよ。

先ほども解説しましたが、ダイビングする前に道具の扱い方や安全確認、ハンドシグナルの説明を丁寧に教えてくれました。

1対2(筆者と妻)で指導してくれますし、つねにそばにいてくれるので安心です。

はじめに、海の入る前に注意点・機材のある程度の使い方を教えてもらいます。

次に、浅瀬の方で実際に機材をかついで顔を水面につけてみて練習します。この練習のときに一通り機材を使用するので上手くできるようになるまで練習あるのみですね。

yuma
yuma

筆者のニガテな耳抜きもこのときに練習しましたよ(笑)

本格的に海にでる前に、マサアキさんが教えてくれるので安全にダイビングすることができますよ!

海にでても水深10m程度しかもぐらないので、そこまで深くはないですね。

海の中でもつねにインストラクターが近くにいるので、安全にダイビングすることができるので安心です。

実際にダイビングした体験

実際に予約~アクティビティを体験するまでの流れを解説していきます。

外国でアクティビティを体験するときってけっこう不安なこと多いですよね(笑)

流れを何となく把握して事前に準備しておきましょう!

予約

まずはアクティビティの予約からですね。

予約は「VELTRA」の予約サイトからやっていきます。

VELTRAでダイビングを調べてみても、たくさんありますよ!

ハワイでもたくさんの方がインストラクターが募集しているので、まずは一通り詳細をみてみるのをおすすめします。

筆者は断然マサアキさんをおすすめしますよ!

ダイビング1つでも色々なアクティビティがあります。

そもそもダイブする本数は1本なのか、2本なのか、3本なのか?

ダイビングポイントまではボートで移動するのか、泳いでいくのか?

団体でダイビングをするのか、貸し切りでマンツーマンになるのか?

初心者コースなのか、中級者コースなのか?中級者コースになると、水深も深くなりますし沈没船の方へ行くこともあります。

自分の力量に合わせてコースは選びたいですね!

そして、日本語を話すことができるのか?

ダイビングのアクティビティだけでも、これだけ比較するものがあります。

筆者たちは初めてのダイビングだったので、初心者コースだったマサアキさんを選びました。

初めてダイビングをする方はおすすめですよ!

お迎え

当日は宿泊しているホテルまでお迎えがありましたよ。

すべてのホテルにお迎えがあるかは分かりません。そこはインストラクターしだいですね。そこも含めて予約を検討した方がいいです。

ワイキキ・アラモアナ・カハラ地区限定の方もいるので、注意しましょう。

基本的にお迎えはホテルのロビーになりますが、ここで注意点です。

筆者たちもそうだったのですが、ハワイのホテルのロビーは日本とは違い比較的オープンでめちゃめちゃ広いです。

ロビーでも端のほうで待っていると、インストラクターに気づかない場合があります。インストラクターも名前を呼んでくれますが、そんなにめちゃめちゃ大きい声で叫ぶわけでもないので注意です。

筆者たちのときは幸いにも、マサアキさんがロビーの中の方まで来てくれたので助かりました。

マサアキさんにロビーの出口のほうで待っていた方がいいよ、と教えてくれたので、それ以降のアクティビティのお迎えでは出口の近くで待機していました。

ダイビング体験

ダイビング体験では最高の経験でしたよ!

ビーチに到着すると、書類記入、説明、器材準備がありますね。

基本的にインストラクターの方に任せておけば大丈夫だと思いますが、注意点の説明やハンドシェイクもあるのでしっかりと聞きましょう。

海で撮影してくれますが、撮影の合図などもあるのでベストショットを撮ってほしい方はしっかりと聞くように!

これまで載せてきた写真はすべて筆者たちを撮ってくれた、ダイビングでの写真になります。
めちゃめちゃ良い写真じゃないですか?

インストラクターの方のおかげでホヌにも会えました!

ホヌとは、ハワイ語で「ウミガメ」を意味します。ハワイでは、「神聖な生き物」とされており、「平和」「幸運」「長寿」などの象徴とされてきました。ハワイでは古い時代から大切にされており、海の守り神とされています。

それも3匹もです!

1匹くらいはみてみたいな~と思っていましたが、3匹も会えたのでめちゃめちゃ嬉しかったです!

yuma
yuma

マサアキさんありがとうございます!!

天候次第では1匹も会えないこともあるので運次第ですが、ダイビングをするならやっぱり会ってみたいですよね。

ホヌも人に慣れているのか、ホヌから近づいてくるので筆者たちは焦りましたね(笑)

ハワイではホヌなどの絶滅危惧種に、触ることや10フィート(約3メートル)より近づくことを禁止されています。違反すると罰金を科せられる場合もあります。

そのことをネット情報ですが知っていたので、近づかれるのを焦っていましたがホヌから近づかれるのは大丈夫みたいですね。

何とかニガテな耳抜きもできて、ダイビングを楽しめたので良かったです。

お送り

ダイビングを終えてシャワー、着替えが済んだら車に乗って宿泊先のホテルまで送ってもらいます。

今回の場合は、シャワーはビーチのそばにある公園のシャワーを使用しました。

着替えはトイレで済みましたね。

ほかでダイビングの体験をしていた方も、皆さん同じようにシャワー・着替えをしていましたね。

インストラクター同志も顔見知りなのか、仲良さそうに話していましたね。

ホテルまで送ってもらえたら、チップ・写真代もお支払いして体験終了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

参考になりましたね!

今回は「ハワイでダイビングを体験してきた!【初心者】」を解説してきました。

ハワイのアクティビティといえば、やはりダイビングですよね?

ハワイは世界的にも人気のダイビングスポットです!なかなか気軽に行けないハワイなので、せっかくならハワイらしいことしたいです!

ぜひハワイのオーシャンブルーでダイビングを楽しみましょう!!

タイトルとURLをコピーしました