読者の悩み
・ジュラシックパークの撮影地とは?
・どんなアトラクションがあるの?
・どんな感じ?
こういった疑問に答えます。
・ジュラシックパークの撮影地
・アクティビティ
・バギー体験談
2024年にハワイへ旅行で行き、ジュラシックパークの撮影地でバギーを体験してきました。その体験をもとに今回の記事にしています。
これからハワイへ行き、ジュラシックパークの撮影地に行こうかと考えている方々の参考の一つになれば幸いです。
はじめに
皆さん、ハワイにはジュラシックパークの撮影地があることを知っていますか?
あの世界的に大ヒットしている映画である「ジュラシックパーク」です!
筆者も小さい頃から、恐竜が大好きでジュラシックパークは何度もみていますね(笑)
映画のシーンにでてくる雰囲気がリアルで感じることができるので、ジュラシックパークファンにとっては最高の思い出になりますよ!
色々なアクティビティもあるので、ハワイへ行く際はおすすめです!
ジュラシックパークの撮影地
ハワイにあるジュラシックパークの撮影地は、ハワイの中でも屈指の人気観光スポットになっています。
場所は「クアロアランチ(KUALOA RANCH)」という所になりますね。
クアロアランチはオアフ島の北東のほうにあり、映画のロケ地や公園のあるめちゃめちゃ広大な自然保護区のことですね。
とにかく広いです(笑)
日本ではなかなか見られない光景が広がっていますよ!
圧倒的なスケール感といくつもの映画で使われてきたロケ地をみることができるので、最高の経験ができますね。
ところどころに恐竜がいるので、ジュラシックパーク好きの方は楽しめますよ!
食事ができるところもありますし、ジュラシックパークのグッズが売っているお土産屋さんもあるので旅行の思い出におすすめです!
ちなみに筆者たちは、おそろいのTシャツを購入しました!
きれいなトイレもありますよ。
クアロアランチのトイレはトイレカーみたいな感じですね。
ハワイのトイレの個室は基本的に扉の下部分があいているので、完全に個室のトイレに入ると安心しました(笑)
日本人ならではの感覚ですかね?
何もかもが日本とは違うので、とても新鮮ですよ!
アクティビティツアー
クアロアランチのアクティビティツアーはバギーだけでなく、他にもさまざまなツアーがありますよ!
筆者はクアロアランチに着いてから、ほかのツアーの存在を知りました(笑)
乗馬ツアー
クアロアランチにはめちゃめちゃ可愛い馬がたくさんいますよ!
乗馬ツアーは2時間コースでウエスタンスタイルの乗馬になりますね。ウエスタンスタイルなので片手で手綱を持つスタイルです。
季節によっては乗馬している最中にホエールウォッチングができることもあるそうですよ!
筆者もバギーで運転している最中にチラッと乗馬ツアーをみることができましたが、広大なクアロアランチをゆったりと馬に跨っている姿は気持ちよさそうでしたね!
ラプターツアー(バギー)
ラプターツアーが筆者も参加したアクティビティツアーになります。
迫力満点のラプターツアーは6人乗りのバギーに乗車するので、家族や仲間で同じバギーに乗って楽しめます。
めちゃめちゃ広いクアロアランチの敷地を走り抜けるのは最高に気持ちいいですよ!
日本ではなかなか走ることのできないデコボコのオフロードを走り抜けるので、スリル満点です!
オフロードに加え、山のほうにも登っていくので絶景のパノラマも見渡せますし、映画のロケ地も巡ることができるのでおすすめですよ!
映画ロケ地ツアー
クアロアランチのロケ地はジュラシックパークだけではありません。
ほかにも、ジュラシックワールド・ゴジラ・ロストなど多くの有名作品がクアロアランチで撮影をしています。
有名なハリウッド映画やTVドラマの撮影地をバスに揺られながら巡るツアーが映画ロケ地ツアーになります。
途中でバスから降りることもできるので、写真撮影もできます。
お気に入りの映画と同じ撮影地で写真を撮ることは、思い出に残ること間違いなしですね!
ジュラシックアドベンチャーツアー
クアロアランチで撮影された映画のなかで1番有名なので、やはりジュラシックパークシリーズですね。
ジュラシックシリーズの撮影地をまとめて巡るツアーがジュラシックアドベンチャーツアーになります。
カスタムされたジープであのスクリーンに映っていた景色を、ジャングル感覚で楽しむことができますよ!
高さ11mもある〇〇〇の檻やジュラシックワールド:炎の王国で実際に使用された恐竜の〇〇〇などをみることができます。
ジュラシックパークシリーズのなかでも、最も有名なスポットであるジュラシックパークの〇〇〇も写真を撮ることもできますね。
とにかくジュラシックパークシリーズの撮影スポットを巡りたいという方にはめちゃめちゃおすすめです!
(引用:ハワイ クアロアランチ|ジュラシックアドベンチャーツアー)
ジップラインツアー
ジップラインとは、木々のあいだに張ってあるワイヤーを、プーリーと呼ばれている滑車を使用して滑り降りるアクティビティのことですね。
クアロアランチのジップラインツアーは、オアフ島の中でも最大級のジップラインですよ!
敷地内に7つのコースが設置されており、最大高低差は約30mにもなります。
クアロアランチの広大な草原や連なる山々の上を飛んでいるかのような感覚になるそうですよ!
クアロアランチの自然を楽しむにはピッタリのツアーですね!
約2~3時間のコースで壮大なスケールのロケーションを満喫することができます。日本ではなかなか体験することのできない空中散歩を楽しみたい方にはおすすめです!
バギー体験談
筆者はハワイに行ったときにバギー(ラプターツアー)を体験してきました。
めちゃめちゃ楽しい体験でしたよ!
予約
予約は「VELTRA」というサイトからしましたね。
ワイキキ地区の指定されたホテルにお迎えにきてくれるので、とても助かりますね。(送迎の有無は選択できるので好きな方を選べばいいですよ!)
ワイキキ周辺のホテルに宿泊する予定であれば送迎ありがおすすめですね!
サイトには予約前の確認事項も記されているので、しっかりと確認したから予約しましょう。
バギーとはいえ運転免許証は必要になったり、注意事項があるので確認してから予約することをおすすめします。
お迎え
お迎えはサイトに記述してある通りに、ワイキキの指定されたホテルにバスが来ますね。
ご存じの方もいるかもしれませんが、バスは時間通りには来ません(笑)
ハワイには「ハワイアン・タイム」があるので、現地の人は基本的にゆったりしています。
筆者のときも5~10分程度バスは遅れてきました。
バスの集合場所にはクアロアランチのアクティビティだけでなく、ほかのアクティビティのバスもお迎えにくるので違うバスに乗らないように気をつけましょう。
ほとんど係の人がパネルを持っているので、確認して乗車しましょう。
もちろん英語で書かれていますが...(笑)
日本人は時間通りに来ないとすこし心配になるかもしれませんが、焦らず待っていましょう!
アクティビティ体験
クアロアランチに到着したら出席をとられるので、名前を呼ばれたら「yes!」と返事しましょう。
アクティビティではだいたい出席をとられるのですが、この時が1番緊張しますね(笑)
全員集合したら少し移動して、アクティビティの説明があります。
もちろん英語なので何を言っているか全く分かりませんが、ここは理解しているふりをしておきます。
英語の説明が終わると、日本語で説明してくれるスタッフもいたので安心してください!
午前中のアクティビティを予約しているかたは少し時間が空いた後すぐになるので、この間にトイレなどを済ましておくといいですよ!
そして、いざバギー体験です!!
スタッフの説明や日本語でも動画説明を終えると、いよいよバギーに乗りこみます。
筆者のときはバギーが7台くらいで1列になって走行していましたね。
前から2番目でした!
バギーはMaxでも15km程度しかスピードはでないので安全運転でいけますよ!
途中の大草原に牛さんがめちゃめちゃいるので轢かないように気をつけましょう!
筆者たちの目の前もゆっく~りと渡っていました(笑)
ほかにも、ジュラシックパークシリーズをはじめ色々な映画ロケ地をみることもできましたよ!
途中でバギーを止めて写真撮影もできますね。
スタッフの解説もあるので有難いですね!英語なので全然分かりませんが!
英語のわかるお客さんたちは結構笑っているので、面白いかもしれませんね。
英語勉強しておけば良かった...
映画撮影スポットだけでなく、オフロードを走行できるのでスリル満点ですよ!
最後に案内してくれたスタッフとも写真を撮ってもらいました!
皆さん、めちゃめちゃ優しかったです!
最高に楽しかった!!
お送り
バギー体験が終わったらお送りのバスまで時間があるので、お土産をみたり食事をするのもいいですね!
バスがどれか分からない方は、日本語の話せるスタッフに聞くことをおすすめします。
顔を知っているほかの観光客も一緒なので何となく分かりますが(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
皆さん、参考になりましたね!
今回は「ジュラシックパークのロケ地をバギーで走ってきた!【in ハワイ】」について解説してきました。
クアロアランチはめちゃめちゃ広いです。そんな場所をバギーで走れるなんて日本ではできないですね。
いろんな映画で撮影されている素晴らしいところなので、ハワイへ行くなら絶対に体験したほうがいいです!
とくにジュラシックパークシリーズが好きな方たちには、めちゃめちゃおすすめですよ!